ポケモンSV シリーズ1 シーズン2

ポケモンSV シーズン2 最終724位 レート2038

剣盾ではほとんどランクマをやっていなかったので、実質SVからランクマを始めて、目標だった最終3桁を達成できたので、記念に構築メモ。

 

コンセプト

ラウドボーンを軸にサイクルを回す

サイクル下でステロを撒く

ラウドボーンにテラスを切りたいので、テラスを切らなくても強いポケモンを採用する

 

構築経緯

 

フェアリーテラス ラウドボーンがほぼ全てのカイリュー(鉢巻飛行テラバースト以外)に強いので構築の軸に。

また、カイリューが強い環境なので、ステロを撒きたいが、初手にステロだけ撒いて数的不利になるのが弱いと思ったので、サイクルを回していき、有利対面でステロを撒き数的不利を取らないようにする。

 

ラウドボーンを使う上で障害となるのは、ドドゲザンとサーフゴーだと思うので、その引き先として、ゴツメカイリューとHDステロドドゲザンを採用した。

ドドゲザンが出せない試合の特殊受け兼第2のステロ要因として、ドオーを採用。

まずはこの4体の使用感を見るため、他の2体は何でもよかったが、相手のサザンドラが重いと思ったので、出しにくいように、サザンドラマリルリを適当に採用。

紆余曲折あり、最終的にパーティからステルスロックが消えた()

 

個体紹介

ラウドボーン@たべのこし

テラス:フェアリー

フレアソング シャドーボール テラバースト なまける

図太い

H236 B252 S20

HPを身代わり残飯効率のいい16n+1にしてB極振り、残りS

 

本構築の主軸。通常補完枠で採用されることの多いポケモンだが、先発で3タテするくらいのパワーはある。

カイリューの対策が分からなかったので、フェアリーテラスで採用したら、ガブリアス、セグレイブ、コノヨザル、マスカーニャ辺りの先発で出てくるポケモンに強くなり、めちゃくちゃ先発適性が高くなった。

大体初手に投げて、テラスを切って。数的有利を取っていく(3タテすることも)。

誇張抜きで最終日2日前くらいまでは、選出率100%だった。

 

持ち物は、なまけると相性のいい残飯。

 

技構成はフレアソング、なまけるは確定。残りの2枠は、鬼火、祟り目、みがわり、欠伸など色々試したが、しっくりこなかったので、色々なポケモンと打ち合えるように範囲をとって3ウェポン。今にして思うと、拘りを確認でき、残飯と相性のいい、まもるも気になるところ。

 

トップメタのドドゲザン、サーフゴーに不利なポケモンを軸にしていいのか、常に迷っていたが、最終的には良かったと思っている。

 

カイリュー@ゴツゴツメット

テラス:ノーマル

意地っ張り

H212 A204 S92

神速 地震 竜舞 羽休め

 

ドドゲザン受け。浮いてるポケモンとラウドボーンの相性がいい。

最初はHB渦アンコ型で使っていたが、ただでさえラウドボーンがサーフゴーに弱いのに、それに拍車をかけてしまうので、最終日にHA竜舞型に変更。

ドドゲザンの相手はゴツメと羽休めさえあれば問題ないと、思い切って変えてみて正解だった。

ゴツメカイリューの前で剣舞をするドドゲザンはいないので、アンコールはなくても困らなかった。

Sラインは最速ドドゲザンを抜けるところまで伸ばした方がいいかもしれないが、最速ドドゲザンなんてほぼいないし、アンコールカイリューの下から竜舞したかったので、この調整で良かったと思う(振り直すのが面倒だった)。

 

ドドゲザン@突撃チョッキ

テラス:悪

意地っ張り

HA252 S4

ドゲザン アイアンヘッド けたぐり ふいうち

サフゴとかサザンドラに投げる。

最初はHDステロ電磁波@黒い眼鏡という謎の型で使っていたが、微妙に数値が足りないので、最終的に突撃チョッキに。

しかし、こちらのパーティにカイリューがいるように相手のパーティにもカイリューが採用されているため、攻撃技しかないチョッキは使いにくかった。

特性は総大将にしていたが、特殊技を受ける事が多いので、まけんきの方が良かったかもしれない。

余談だが、ラス1対面でサーフゴーがふいうち読みトリックをすると、補助技が使えなくなるので、次のふいうちが確実に成功するのがちょっと面白い。

 

サザンドラ@こだわり眼鏡

テラス:鋼

控えめ

H140 C196(11n) S172

流星群 悪の波動 ラスターカノン 火炎放射

 

天然と水ロトムが重いので、少し耐久に振った眼鏡サザンドラ

ドドゲザン、サーフゴーにも弱くないため、選出が足りない時の誤魔化しとして重宝していた。

浮いているので、ラウドボーンとの相性も良く、選手率は2位だったと思う。

 

ドオー@隠密マント

天然

テラス:悪

慎重

H140 B116 D252

地震 毒突き のろい 自己再生

 

一時期パーティを離れていたが、最終的に戻ってきたポケモン。パーティ単位で重かったキラフロル、ジバコイル辺りが楽になった。地味に毒菱を回収できるのが偉い。

特性はミトムが重いので貯水も捨て難いが、ガモス、サフゴに勝ちたいので、天然。(ラウドボーンと一緒に採用されてるドオーは貯水だから水技飛んでこないやろって思ってたらめちゃくちゃ飛んできた)

テラスタイプは最終日に爆増していた、クエスパトラ対策で悪。

自己再生持ちのサーフゴーを倒せないので、のろいを採用し、それに伴いBにも振ったが、HDブッパでド忘れを採用した方が良かったかも知れない。

 

マスカーニャ@こだわり鉢巻

変幻自在

テラス:草

陽気

AS252 D4

トリックフラワー はたきおとす じゃれつく けたぐり

 

ロトムが重いので最終日のみ採用。後投げしやすいように、チョッキにしようとしたが、ドドゲザンが持っていたので、鉢巻。

ゲンガーが重いので、上を取れるように陽気。

特性は水ロトム対面で悪タイプを消したかったので、変幻自在。

テラスも同じ理由で草。

技は終盤増えた、水ロトムブラッキー対面で一貫するじゃれつくとドドゲザン、ジバコイル辺りに通るけたぐりを採用した。

じゃれつくはフェアリータイプになれるのが強いが、けたぐりは微妙だったので、蜻蛉返りの方が良かったかもしれない。

 

選出

相手のパーティにカバルドン、キラフロル、ゲンガー辺りがいない場合はラウドボーンを初手で投げる。

ドドゲザンがいたら、カイリュー

サフゴがいたら、ドドゲザンかドオー。

天然がいたら、サザンドラ

ロトムがいたらマスカーニャ

エスパトラがいたらドオー。

 

重いポケモン

ロトム

挑発サザンドラ

鉢巻飛行テラバーストカイリュー

カバルドン

キラフロル

ゲンガー